FC2ブログ
名称未設定
大体雑談系ブログ。マイペースに。
性格診断してみた
タイプ別性格診断
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

結果※結果が長文
---

INTP型:問題を解決したがる

考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプがINTP型である。
頭の中でじっくり考える(I型)なので、N型の想像力がいろいろな可能性を思いつく

客観的(T型)なので、その新しいデータを分析し、際限なく融通がきく(P型)ので、どんなデータもさっそく取り入れてしまう

論文、図面、計画、企画、提案、理論などなんであろうと、こまごました情報を一つにまとめた完成図を作りあげようとするがたえず新しいデータを発見するので、その完成図がどんどん膨らんでしまう

その結果、考えや構想や計画がどんなに最終的なものに見えても、土壇場になって「新しいデータ」が手に入ると変えてしまうのである。

これはINTP型にとってはわくわくするほど楽しいが、ほかの人、とくにJ型の性向を持つ人にはフラストレーションになる

完璧に見えても満足しないので、みずからが最大の批評家となり、あら探しをする。
完璧、有能、優秀であろうとするあまり、それが極端になると、かえって負担になり、うんざりしたり自分を責めたりする

このタイプは女性の場合に葛藤を生む。

考えにふける大学教授というのは従来、女性のイメージというよりは男性のイメージで、頭だけで理屈をこねる資質は、男性の場合は大目に見られるが、女性の場合あまり受け入れられない。

そこで少なくとも三つの問題が生じる。

第一に、女性は昔から、家庭や家族のこと以外では設計能力があるとは見られてこなかった。
だから、人生を頭で考えた理屈にあわせたいと思うのは、INTP型にとっては当たり前なのだが、従来の女性の役割には真っ向から反する。

第二に、独創的に考えるのも従来の女性の気質とは見られていない。
たとえば、時間を聞かれると、INTP型は時間の哲学的な意味について述べたくなる。
そうした風変わりな面も男性ならば頭がよすぎるせいだと見られるが、女性だと「鈍感」とか、ときには「頭が鈍い」というレッテルをはられてしまう。

第三に、T型の面が、従順、優しい、気配りといった女らしさに反する形で表れる。

INTP型の女性が感情を表にあらわした場合、悪くすると、しばしば極端に表現しすぎて、本人もほかの人もぎょっとしてしまう。

---

>これはINTP型にとってはわくわくするほど楽しいが、ほかの人、とくにJ型の性向を持つ人にはフラストレーションになる。

規範(J)型

自分の周りに作った環境が、体系的、スケジュールどおり、秩序的、計画どおり、管理的である。
決断力があり、熟考し、あまりストレスを感じないで決断をくだせる。

J型は仕事の計画を立て、計画どおりに仕事をする。余暇まできちんと予定をたてる、何をするにも「正しいやり方」と「間違ったやり方」があると考える。

J型は、新しい情報によって決断が変わってくるかもしれないときでも、その情報を取り入れるよりも、さっさと判断してしまう。

柔軟型(P)型

さまざまな状況に柔軟に、自発的に、順応性をもって、臨機応変に対処できる環境を自分の周りにつくる。

いったん下した決定に固執するのはかえって不安。特定の問題でどんな立場をとっているのか、ほかの人にはなかなか分かってもらえない。

どの仕事をやらなければならないか、ある問題をどう解決するか、今日何をするかなど、だいたいなんでも「ようすを見る」態度をとりたがる。

P型はどんな問題についても結論(判断)を出すよりも、理解しようとする、-つまり、新しい情報をいつまでも集めるー傾向がある。

極端な場合、P型は決断を下すことができず。J型はいったん下した決断を変えることがほとんどできなくなる。

---
ぴったり当てはまるね
実は本当は計画的に進めたいんだけど、その計画がやってる途中でどんどん変わっていくからな
今の自分の活動でその傾向が顕著なのが竜たちの創作世界と着ぐるみつくり
着ぐるみはつくってる途中でどんどんデザインが変わっていって、現状進行度10%いってないのにもかかわらずデザインが二転三転どころか七転ぐらいは余裕
創作世界は毎日新しい設定をどんどん加えていってる状態
ニュアンスでいうとセーブはするけどロードはしない 
日をまたぐごとに新しくセーブファイルを作るから大量の中途半端なデータがあふれかえる
ファイルは増えるけどデータ消去はしないので互いに矛盾した設定が乱立している
あるキャラは種族が竜で人間で戦いが嫌いで好戦的で不死身で病弱で体の色は白くて黒くてしっかりしていて頼りなくて大人っぽくて子供っぽくて非常識だけど常識人だったりする
全キャラそんな感じ
通りで文章に起こしにくいわけだね
まぁ特に問題なく毎日生きてます
スポンサーサイト



[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 名称未設定. all rights reserved.
「(C)2007 HUDSON SOFT / GONZO ROSSO All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 このページで使用している画像 (テキスト、音声)は 有限会社ムームー、株式会社マイクロビジョン・コミュニティエンジン株式会社 株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。配布や再掲載は禁止されています。 このページに記述されているテキストは別に役に立つ情報でもないので無理に読む必要はないのですよ?