FC2ブログ
名称未設定
大体雑談系ブログ。マイペースに。
DATE: 2009/05/05(火) 03:07   CATEGORY: 未分類
第四話:採掘場案内-ミーリム海岸2
~登場人物
-レート:1stキャラ。始まりのあいさつと採掘と鍛冶担当
-ハファヤンカ(はふぁ):2ndキャラ。始まりのあいさつと登山と鬼ごっこ担当
-ゼロ:作者。ブログと独り言担当
-長勢部一哉:オリキャラ。説明担当。ガイアをダイアモンドカッターで切り刻むのが趣味。
-長勢部二也:オリキャラ。説明担当。大砲置きまくって乱射するのが趣味。
-長勢部三為:オリキャラ。説明担当。ジェームズの攻撃を全てavoidするのが趣味。
~本文
ゼロ:なんか眠いんすけど。
レート:まぁ今深夜二時だしな。
はふぁ:第三話を書き終わってジョーシマサイト見てるから眠いんだと思います。
ゼロ:いや、だって今日のジョーシマサイトはバウンティハンターの回だったんだぜ?真面目に見逃せないわ。
レート:の割りに、放送日忘れてたくせに。
ゼロ:ま、まあいいじゃないか。こうして本文書いてんだから。
一哉:ゼロ、まだ本題に入らないのか?
はふぁ:あっ、最強厨。
一哉:ふん、なんとでも言え。お前達だけじゃ心もとないから、今日は我が弟達にも説明に参加してもらう。也!為!自己紹介してくれ!
はふぁ:(ねぇ…もしかして私達説明で出番無し?)
レート:(この流れから行くとその様だな…)
ゼロ:(安心しろ、始まりと終わりのあいさつはレギュラーだ)
二也:はーい♪僕はそこにいる一哉の弟、二也だよ☆。あ、ちなみに読みは一哉が「かずや」で、僕が「ふみや」ね!よ☆ろ☆し☆く!♪
レート:うわぁ…。絡み辛いの来たわ…。
二也:む、僕に対する発言には気をつけたほうが良いよ。僕は静かにキレるタイプだからね。
一哉:みんな、也が普通の語尾になったら怒っている合図だからな。
はふぁ:あのー…。さっきからずっと私の真後ろに誰か突っ立っているんですが…。
三為:…もう話し始めていいんですか?わたくしの名前は長勢部三為。読みは「はせべみつい」、そちらにいるお二人の弟、つまり三男です。
ゼロ:常識人キタコレ(^O^)
三為:常識人ですか、ははは。兄上達の後始末をしているうちに自然とこのような話し方が身に着いたのですよ。
はふぁ:なんか私達よりも話長くない…?
レート:だな。
ゼロ:長くなったんで採掘場の紹介は追記に書くわ。
一哉:誰のせいだ
二也:ゼロのせいだ
三為:確実にゼロ達のせいだ
ゼロ:おまえら…。
一哉:さて、説明に移るか。まずミーリム海岸の全体的な採掘場としての質やランクだがな、それらは前回説明したんで要点だけ言うぞ。
二也:近い!柔い!多い!だよね?哉♪
一哉:はい、よく出来ました~。さて、今回はミーリム海岸のメジャーな採掘場を紹介しようと思う。
三為:蜘蛛岩、シャリッサ、間道の3か所だな。
一哉:その通りだが、口調はどうしたよ、為。
三為:常識人RPは疲れた。以上。
二也:だよね…。僕も記号っ子RP飽きたよ。
※三兄弟の性格は一律冷静。
一哉:ま、そんな裏設定はいい。これ以上無駄話が過ぎるとゼロにクビを宣告されてしまう。
ではまず一つ目の採掘場だ。
=====蜘蛛岩=====
二也:蜘蛛ってことはもしかしてベノムとかブラッドとかいっぱいいるところ?
一哉:んー、まあ確かに合ってはいるが、ここではその手前の蜘蛛が一匹だけいる岩山も含むぞ。
三為:あの土色の蜘蛛は、格下アクティブだから純生産者にとっては厄介だわな。
はふぁ:私、鉄人だけど襲われます。
一哉:それはお前が戦闘スキル切り詰めているせいだ。
さて、産出量だが、一匹の方は非常に多い。銅岩石多数、スズ鉱石多数、と素敵だ。しかもミーリム海岸全般に言えることだが、鉱石が柔いのでマインロードになれば銅岩石を一撃で破壊出来る。だが、スズ鉱石は新品のシップつるはしでのみ一撃破壊可能だ。
さて、蜘蛛いっぱいの方だが、さらにライオンのいる方とその奥の方とに分けられる。
二也:あれ?もっと細かく分けられ無いっけ?
一哉:今回はメジャー採掘場紹介だからそれらは省く。
でだ、ライオンのいる方は別に鉱石が多いわけじゃない。重要なのは奥の方だ。
奥の方には蜘蛛が二匹いる。土色とこげ茶だ。土色はアクティブだな。ここの採掘場は実は非常に使いやすい。
二也:でも、ここで掘ってる人なんて見ないよ?
三為:時々、コメットさんが散歩に来るからな。
イクシオンコメット:俺は索敵範囲広いからな、トレインのせいで蜘蛛岩の方まで迷い込んでしまうのだ。
一哉:それだけじゃない、単純に遠いんだ。そして位置的に先に蜘蛛一匹の岩山にたどり着くためにみんなそこで掘ってしまうんだ。蜘蛛一匹岩も優秀だから蜘蛛二匹岩に気付かない人も多いはず。
で、二匹岩は何が優秀か、為、頼む。
三為:準定点可能。単調な前後移動だけでok。銅岩石多め。
一哉:そうだな。一つ目の準定点は採掘人においてこれほどありがたいことはない。
MoEの金属はドロップが少なくて硬い。なのに数集めなきゃ行けないという性質から、単調な作業になりやすい。そしてその作業の最大の敵が睡魔だ。睡魔に襲われつつの移動ほどきついものはない。
準定点なら移動も少なくてすむというもの。
二つ目の前後移動だが、一匹岩で採掘すると、移動する度に視点変更するか、視点が揺れる。これが睡魔を呼ぶんだ。前後移動だけで視点変更の必要がないというのは素晴らしい。
三つ目は説明不要、実は一匹岩と二匹岩の鉱石の質はほぼ同じ。違いは二匹岩のほうにスズ岩石が沸くぐらいか。
三為:一つ目の採掘場の紹介だけでかなりの長文だな。
一哉:ま、無駄話が長かった。ほかのところは次回以降ってことで。
スポンサーサイト



[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 名称未設定. all rights reserved.
「(C)2007 HUDSON SOFT / GONZO ROSSO All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 このページで使用している画像 (テキスト、音声)は 有限会社ムームー、株式会社マイクロビジョン・コミュニティエンジン株式会社 株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。配布や再掲載は禁止されています。 このページに記述されているテキストは別に役に立つ情報でもないので無理に読む必要はないのですよ?