名称未設定
大体雑談系ブログ。マイペースに。
page top
DATE: 2014/03/19(水) 21:46   CATEGORY: └バトン
ご当地PRバトン
地元ネタ大好きなこの自分が、訪問履歴からステキなバトンを見つけたからやってみるよ!
バトン元>放逸見聞録
いろいろ加えたいからバトンはコピペで
Q1:あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1:グンマーネタで有名な群馬県です
Q2:もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2:南東北の西側の東より、つまり太田市ですね
0019_5a.jpg 
群馬県太田市

Q3:地理的、気候的特徴は?
A3:地震は起こりませんが、からっ風で砂嵐とかザラですね。あとは夏が灼熱、冬が極寒なぐらいかな。
Q4:県民性は?(一例で結構です)
A4:口は悪いが人は良い
Q5:代表的な特産品は?
A5:全国1位だったらだるまとコンニャクイモぐらいですが、農産物だったら大体全国上位ですね
Q6:代表的な名所は?
A6:サファリパークとかフラワーパークとか、大体テーマパーク行っとけばいいんじゃないですかね。
あ、あと桐生市
map_gunma_maehashikiriu_10203.jpg

Q7:代表的なイベントは?
A7:群馬5大都市の祭り、ぐらいかなぁ
Q8:独特の風習、文化的活動は?
A8:自動車偏重社会 自動車がないとリアルに生きていけないですね
Q9:郷土料理は?
A9:粉もの料理とかうどんとか、何気に小麦系が強いですね。
Q10:郷土芸能は?
A10:八木節かなぁ?よく知らないな
Q11:“お祭り”と言えば?
A11:各都市の夏祭りでしょうかね
Q12:ご当地雑煮の特徴は?
A12:んー、普通かなぁ。醤油味にモチ。
Q13:ご当地ゆるキャラは?
A13:いっぱいいるので群馬5大都市だけ
太田市 おおたん
030.jpg

桐生市 キノピー
k0.png

伊勢崎市 不在

前橋市 ころとん
1325764165_photo.jpg

高崎市 不明 

群馬県 ゆうまちゃん 二代目ぐんまちゃん
Gunma-chan_second_genenation.jpg

群馬県 初代ぐんまちゃん
p1.jpg

Q14:ご当地B級グルメは?
A14:やきまんじゅう。食べるときはもれなくベタベタになります。
Q15:ご当地出身の有名人は?
A15:特には知らないなぁ。あ、総理大臣は何人か出てます。
Q16:地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16:一応東京キー局全部入るからご当地CMってのは特には・・・。ベイシアグループは強いけども。
Q17:ところで、方言は話せますか?
A17:若い世代だからあまり。
Q18:出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18:いんや、ぶっちゃけ別に方言喋れるわけじゃねぇんだがな?
群馬弁の特徴はあくまでもイントネーションが違うだけであって、特にこれといって特徴的な言葉とかは見当たんないし。
よく群馬の方言で「だんべ」が話題に上がんが、実際あんなん言ってるやつはいねぇよ。
とはいっても個人差はあっからね、まぁ気ィしないで。
つーか、「じゃん」も意識しては使わないしな。
(意訳)
いや、正直なところ別に方言話せるわけではないんだがな?
群馬弁の特徴はあくまでもイントネーションが違うだけであって、特にこれといって特徴的な言葉とかは見当たらないし。
よく群馬の方言で「だろ」が話題に上がるけど、実際あんなの言っているやつはいないよ。
とはいっても個人差はあるからね、まぁ気にしないで。
というか、「じゃん」も意識しては使わないしな。
Q19:親密な関係にある(と思う)県は?
A19:新潟県(親密)。栃木県(支配下)
Q20:ライバル関係にある(と思う)県は?
A20:茨城県
Q21:他県民から誤解されている事は?
A21:群馬の県庁所在地は前橋だよ!(旧)群馬町じゃないよ!
Q22:他県民におすすめのお土産は?
A22:草津行ったら湯の花でも買ってくればいいじゃない。おすすめなんて分からないから全部買えばいいじゃない。
Q23:ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23:特にないなぁ・・・。大通りから一本横道に逸れると地元民も迷う秘境だからなぁ・・・。
Q24:最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24:住みにくいけど安全な群馬県、皆も来てね!(車は持参or購入で)

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 ブログ記事本文に記入
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 -
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 -
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 -
Q5 代表的な特産品は?
A5 -
Q6 代表的な名所は?
A6 -
Q7 代表的なイベントは?
A7 -
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 -
Q9 郷土料理は?
A9 -
Q10 郷土芸能は?
A10 -
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 -
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 -
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 -
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 -
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 -
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 -
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 -
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 -
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 -
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 -
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 -
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 -
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 -
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 -
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 名称未設定. all rights reserved.
「(C)2007 HUDSON SOFT / GONZO ROSSO All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 このページで使用している画像 (テキスト、音声)は 有限会社ムームー、株式会社マイクロビジョン・コミュニティエンジン株式会社 株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。配布や再掲載は禁止されています。 このページに記述されているテキストは別に役に立つ情報でもないので無理に読む必要はないのですよ?
