FC2ブログ
名称未設定
大体雑談系ブログ。マイペースに。
ついでにのテスト
ついでに見つけた心理テスト
自己肯定と他者肯定
OKグラム改 性格診断 コミュニケーション能力テスト 2014
jiko.png

【▼総合診断コメント】

【自己肯定】【他者否定】 『I'm OK』『You're not OK』:
自分が好きで、他人があまり好きではないという「いわゆる自己中心的」な意識・態度な傾向になっています。そのため,自分の行動を正当化するために、他者を利用したり、コントロールしようしてしまうこともアルかもしれません。また,人間関係で葛藤がうまれ、ストレスが生じやすくなります。自分に非があっても、他人のせいにしてしまう可能性もあるので注意が必要です。何よりも、相手を受け入れて、理解することが大切になりそうです。自分のことは,信頼できているので,その気持ちを大切にしつつ,他の人との交流を大切にしていくとよいと思われます。また,他の人から受けた評価は,良い評価は素直に喜びを感じることも大切になりそうです。 



【▼詳細診断結果】・・・コメントは,点数によって変化致します。

自己肯定
合計点(素点):「25」 ★段階:かなり高い   (質問項目数:5 最大25点

◆キーワード:自分が好き 自己価値観 生きる意義 容姿の受容 自信 個性の受容
★尺度説明:自分について肯定的に考えており、自分に対するセルフイメージが高く、自分に自信をもっているかを判定する尺度

■高い方:自己肯定【I'm OK】自分を肯定的に受け入れており、自信を持っています。自分の生き方、存在をを前向きに考え、自分の存在意義について理解しています。 
◎【自己肯定を高めるヒント】:自己肯定感が高いと、自分自身の能力や個性を発揮する際の勇気となったり、動機付けにもなります。また、低いと自分自身に自信が持てず、自分の能力や個性について疑いをもったり、過小評価してしまい、自分らしさを発揮できない状態になります。世界に一つだけしかない、自分自身の役割の発見や社会的に貢献できること、したいことを見つけていくのが良いと思います。また、自分の長所、短所についてあるがままに見つめて、自分自身を生かすためには、この自己肯定感・自尊心を大切にするのが自己成長の鍵になるようです。



他者肯定
合計点(素点):「9」 ★段階:かなり低い   (質問項目数:5 最大25点)

◆キーワード:他者肯定 人間が好き 他者受容 他者交流 他者許容 など
★尺度説明:他者について肯定的に受け止め、他の人の意見を尊重し、様々な人達と交流を行っているかを判定する尺度
■低い方:他者否定:【You're not OK】他者を受け入れがたい気持ちでいます。対人関係に苦手意識があり、極端であると避けてしまいます。人間そのものをあまり信頼をしておらず、常に人に対して懐疑的な傾向があります。人を誉めることはせず、他人の失敗は、強く責める場合もあります。  
◎【他者肯定を高めるヒント】:対人関係の基本的姿勢。自分以外の人を受け入れるか基本的な姿勢。コミュニケーション力を高めるためには、他人に対してオープンであることが求められる。様々な人と交流することで新しい知見を得ることもある。自分の世界が広がる鍵になる。 


 
この結果に「世間体を気にする」を加えたら完璧な表現になるな
まぁ真っ向からコミュ障とかいわれてる気がするけど気にしない
スポンサーサイト



[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 名称未設定. all rights reserved.
「(C)2007 HUDSON SOFT / GONZO ROSSO All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 このページで使用している画像 (テキスト、音声)は 有限会社ムームー、株式会社マイクロビジョン・コミュニティエンジン株式会社 株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。配布や再掲載は禁止されています。 このページに記述されているテキストは別に役に立つ情報でもないので無理に読む必要はないのですよ?