FC2ブログ
名称未設定
大体雑談系ブログ。マイペースに。
精神分析テスト
また違ったところのエゴグラム

心理テスト

診断結果
グラフの見方

CP、NP、A、FC、ACは、心の中の「五つの自分」を表しています。

CP(Critical Parent) 批判的な親の自我状態
信念に従って行動しようとする父親のような心。自分の価値観や考え方を譲らず、批判的である。

NP(Nurturing Parent) 養護的な親の自我状態
思いやりをもって他者のために世話をする母親のような心。優しく、受容的である。

A(Adult) 大人の自我状態
事実に基づいて検討・判断する大人の心。冷静で客観的である。

FC(Free Child) 自由奔放な子供の自我状態
自分の欲求・感情に従って行動する自由な子供のような心。明るく、無邪気である。

AC(Adapted Child) 順応した子供の自我状態
自分の感情を抑えて他人に良く思われようとする従順な子供の心。

一般的には、子供の頃はCPやNPが低くFCやACが高いため右上がりになり、年を重ねるとCPやNPが高くなりFCやACが低くなるため次第に右下がりとなります。日本人はNPを頂点とするタイプが多く、欧米ではAを頂点とするタイプがプラスに評価されると言われます。

診断結果

m1412.png

あなたの診断結果では、CPの要素が強く、NPの要素が弱いです。

CP優位
CP優位型は「頑固な石頭」タイプです。

このタイプの長所は、理想や目標を高く掲げ、道徳的で倫理観が強いことです。自分にも他人にも厳格で、責任感があります。強いリーダーシップを発揮し、秩序を維持します。人を管理し、集団を導くことが得意です。
このタイプの短所は、頑固で融通がきかず、何事にも批判的になりすぎることです。人に対して支配的、威圧的に振る舞い、厳しすぎる面があります。独断的、排他的で、偏見を持ちやすいところがあります。

NP劣位
NP劣位型は「思いやりの足りない」タイプです。

自他共に厳しく思いやりに欠ける性質があります。緊張型頭痛などのストレス性疾患を患う場合もあります。

「W」型
苦悩パターン
CP、AC、Aが高い「W」型のエゴグラムは、高い目標を掲げよく実行するものの、結果にはいつも満足せず、自責の念を持ちやすいタイプです。ストレスがたまりやすく、他人と暖かく交わることも苦手としています。



ほほう、結構心をえぐっていくねぇ
でも何の装飾もせずに自分の気持ちをぶつけただけだもんなぁ
あと、このサイトの選択肢を選ぶ時が一番神経使う 誤クリック注意
スポンサーサイト



[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 名称未設定. all rights reserved.
「(C)2007 HUDSON SOFT / GONZO ROSSO All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」 (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 このページで使用している画像 (テキスト、音声)は 有限会社ムームー、株式会社マイクロビジョン・コミュニティエンジン株式会社 株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。配布や再掲載は禁止されています。 このページに記述されているテキストは別に役に立つ情報でもないので無理に読む必要はないのですよ?